• HOME
  • 徹底攻略クレカ
  • 2020年2月、三井住友カードが新デザインへ!新サービス・キャンペーン・旧カードからの変更点まとめ

2020年2月、三井住友カードが新デザインへ!新サービス・キャンペーン・旧カードからの変更点まとめ

2020年1月15日、三井住友カードが2月にデザインを大幅リニューアルするというニュースが発表されました。

今回は、具体的にどのような変更があったのか、新デザインにともなって始まる新サービスは何かなど、徹底解説していきます。

デザインリニューアルとともに始まる三井住友カード入会キャンペーンについてもご紹介しますので、新デザインの三井住友カードが気になっている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

2020年2月に三井住友カードが新デザインへ!

冒頭でもお話しした通り2020年2月3日より三井住友カードのデザインが大幅リニューアルされます。旧デザインはギリシャの「パルテノン神殿」をモチーフとした、落ち着きのあるクラシカルなデザイン。銀行系カードとしてふさわしいカードフェイスでした。

今回発表された新デザインは、旧デザインとはうってかわって非常に「モダン」なデザイン。スタイリッシュさがあり、生活の一部として気軽にキャッシュレス決済をフィットさせるにはピッタリのデザインと言えるでしょう。

旧カード保持者も更新時に新カードへ変更!早めの更新も可能

ちなみに、旧カード保持者も更新時には新カードへの変更となります。更新を待たずに新カードへと変えたい!という場合は、予約申し込みをすることで2月3日から順次、無料で新カードへの切り替えが可能。

旧カードから新カードへデザインを早く変更したい! という声にもしっかり対応しているところが、さすが三井住友カード、と言えますね。詳しくは下記ページをご覧ください。

公式サイト:三井住友カードが変わります。2020.2.3.デザイン一新

2月からの「三井住友カード」旧カードからの変更点は?デザインだけじゃない!

ポイントを表現する女性

2月から始まる三井住友カードのリニューアル。付帯保険や特典内容には大きな変更はないようですが、追加されるサービスや券面デザインだけではない変更点などもあります。

ここでは、新カードリニューアルに伴う変更点を6つ、具体的に解説します。

POINT

三井住友カードリニューアルに伴う変更点6つ!

  • 名称が「クラシックカード」から「三井住友カード」へ
  • 大幅に変わったデザイン!クラシカルなデザインからモダンデザインへ
  • カード番号はセキュリティ面強化で裏面へ記載
  • 3月からはカード番号・セキュリティコード等が申し込み最短5分で分かる!
  • 3月より家族カード型プリペイドカード「かぞくのおさいふ」を発行
  • 三井住友カードアプリも大幅リニューアル!

1.名称が「クラシックカード」から「三井住友カード」へ

まず、今までは「三井住友クラシックカード」だったカード名称が「三井住友カード」へと変更されます。

カードのデザインがクラシカルなものからモダンなデザインに変わったことにより与える重厚なブランドイメージの変化を、老舗「三井住友」ブランド名称を前面に押し出すことで緩和する狙いもあったのかもしれません。

2.大幅に変わったデザイン!クラシカルなデザインからモダンデザインへ

こちらは冒頭でもお話ししましたが、デザインが大幅に変化します。旧デザインも捨てがたいのですが、スタイリッシュな新デザインも魅力あふれるものとなっていますね。

3.カード番号はセキュリティ面強化で裏面へ記載

クレジットカード番号は、従来表面に刻印されていますたが、今回のデザイン変更によってカードの「裏面」に記載されることとなりました。このことにより、他人からカード番号を読み取られるリスクが減り、ショッピング時にも見られにくくなっています。

写真入りカード以外は「Visaクイックリード」デザイン!

写真入りカード以外は、オンラインでのカード決済時にカード番号を読み取りやすくしている「Visaクイックリード」デザイン。4ケタずつ、改行しながら表記されているので非常に見やすくなりました。

ただし、写真入りカードの場合は、スペースの都合上、従来と同様に横並びでのカード番号表記です。ご注意ください。

4.3月からはカード番号・セキュリティコード等が申し込み最短5分で分かる!

こちらも大きな変化です。実は、3月からの対応にはなりますが、三井住友カードへ申し込みをすると、なんとネット申し込みなら最短「5分」で結果がわかるだけではなく、発行されるカード番号・セキュリティコード等がすぐに通知されるようになります。

このことにより、ネットショッピングで「今すぐカードが欲しい」、Apple Pay等を「今すぐ使いたい」というニーズにしっかり応えています。

すぐにカードが欲しい!オンラインで使いたい! そんな時の有力な選択肢として、今後は「三井住友カード」がラインナップされるわけですね。

5.3月より家族カード型プリペイドカード「かぞくのおさいふ」を発行

3月より、家族カード型のプリペイドカード「かぞくのおさいふ」発行が始まります。6歳以降のお子様であれば、発行可能。

従来のVisaプリペイドカードは、管理も個別で一元管理が難しい側面がありました。ですが、今回の「かぞくのおさいふ」は、家族カード感覚で全てのプリペイドカードの入金/出金が管理できるようになるのです。

遠方に住んでいるお子様に使って欲しい……という場合も、金額を制限しながら安心して手渡すことができますね。

6.三井住友カードアプリも大幅リニューアル!

最後に、目玉として登場したのが三井住友カードの新アプリ。
様々な便利機能がありますが、中でも次の2つの機能が非常に便利です。

  • 銀行・カードと提携で資産管理アプリとして活用できる
  • カードを一時的に使えなくする機能がアプリに搭載

三井住友カードアプリは、「Moneytree API」を利用した資産管理アプリへとアップデートされます。こちらも、2020年3月より。銀行口座との提携・電子マネー紐付けをすることで、資産管理もしやすくなります。

さらに、万が一クレジットカードをなくした、近くにあるはずだけれどどこにあるかわからない……という際に、一時的にアプリからの操作でカード利用を止められるサービスも開始します。

電話をかけて止めてしまうと、再発行になってしまいますが、アプリから気軽にオン、オフできるのは非常に心強いものです。画期的なサービスと言えるでしょう。

デザイン刷新にともなう三井住友カードのキャンペーン内容

キャンペーン情報

デザインの変更に伴って行われる三井住友カードのキャンペーンを表にまとめてみました。

キャンペーン 内容 期間
年会費永年無料キャンペーン! 一般カードの年会費(1,250円)が永年無料! 2020年2/3〜4/30まで
20%還元キャンペーン!驚異の還元率 新規入会+三井住友カードアプリにログインで利用額の20%還元(最大12,000円) 2020年2/3〜4/30まで
タダチャン!キャンペーン 新規入会+三井住友カードアプリにログインで50分の1の確率でカード決済の利用代金が無料に! 2020年2/3〜4/30まで
Visaのタッチ決済体験キャンペーン タッチ決済機能つきカードへの変更無料+タッチ決済利用で最大1,000円プレゼント 3月2日〜4月30日まで

年会費永年無料、20%還元など驚きのキャンペーン内容

2020年2月3日〜4月30日までの申し込みで年会費が無料になるのは驚きの内容ですね。銀行系カードというブランド力や、付帯保険・サービスを考えると、まさに「持っているだけでお得」な1枚となるでしょう。

そのほか、キャッシュバック系のキャンペーンにも非常に力を入れており、三井住友カードの今回のカードデザイン変更への熱意を感じます。

特に希望カードはないけれど、クレジットカード探しに迷っている……という方は、キャンペーン期間さえマッチすれば三井住友カードに申し込むのが非常にオススメです。

三井住友カード旧デザイン希望の方は1月中に申し込みを

旧デザインのクレジットカードを希望している方は、1月中のお申し込みがおすすめです。2月以降ですと、新デザインとなります。

三井住友カード(クラシック)

年会費
(初年度)
無料 年会費
(2年目)
1,250円+税
還元率 0.4%~1.0% 発行日数 最短3営業日

日本のクレジットカードの大定番。パルテノン神殿をモチーフとしたクラシカルなデザインで人気。

入会限定キャンペーン

新規ご入会&vpassスマホアプリログインでWトクキャンペーン! もれなく最大12,000円還元(ご利用金額の20%)!さらにタダチャン!1/50の確立で全額タダに!(上限10万円)

今回旧デザインで申し込みをしても、更新時には新デザインになる点だけは知っておいてくださいね。ちなみに、使い勝手はアプリや周辺サービスのアップデートで向上はするものの、基本的にカードそのものの内容は旧デザイン・新デザインともに大きな違いはありません。

その点に関しては、今回のデザインリニューアルで心配になっていた方もご安心ください。

2月からデザイン等変更となる三井住友カード。変更について考察してみた

考え事をしているビジネスマン

今回のリニューアルでは、どちらかというと「若者」にもっとキャッシュレス決済を浸透させるべく、手に取りやすいモダンなデザインにした印象があります。

そして、ポイントとなるのは若者だけではなく、何歳になっても持っていて恥ずかしくない、シンプルな券面。どの世代にも幅広く受け入れやすくなりましたね。さらに、各種キャンペーンやサービスの開始で、三井住友カードユーザーにとっては、より「キャッシュレス」で「便利」な決済が日常化していくと予想されます。

三井住友カードはキャッシュレス時代に対応している先駆け的存在

政府も主導となって進められている「キャッシュレス決済」。三井住友カードの新デザイン、新サービス(かぞくのおさいふ、アプリ等)導入は、カード業界のキャッシュレス時代の先駆けとなるでしょう。家族みんなでキャッシュレス。一元管理ができるのが強みです。

電子マネー「iD」もいち早く導入してきた同社は、このキャッシュレス時代にフィットしたカード・サービスを提供するべく、本気を出していると感じます。

今後もどんどんユーザーにとって使いやすい、身近なカードとしてサービスを提供してくれることでしょう。楽しみですね。

三井住友カードが大幅にリニューアル!新デザイン・新サービスは2月、3月を待とう!

三井住友カードが2020年2月より新デザインでの申し込み受付を開始します。今回の記事で解説した通り、それに伴って新サービスやアプリのアップデートも順次行われていくようです。

これまで以上に便利に、身近になっていく「三井住友カード」。これからの動向から目が離せません。

ちなみに、旧デザインのカード申し込みは1月末までとなります。2月からのキャンペーンを考えると新デザインがおすすめ……ではありますが、好みによっては旧デザインが良い方もいるでしょう。申し込みはお早めに、ぜひご検討ください。

記事がお役に立ちましたらシェアお願いします

関連記事一覧

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

入会キャンペーンCAMPAIGN

入会キャンペーン今、入会がお得なクレジットカードをご案内